2010年10月09日

大学時代は生きていた

大学時代のサークルのメンバー二人が
結婚パーティを開くということで、
大阪まで行ってきました。これ以外にも
サークル関連のイベントのお誘いは
度々あったのですが、僕はベトナムやら
エチオピアやらに行っていたこともあって、
約10年ぶりの集合という感じになりました。
(そりゃ歳をとるはずだ…)

で、その結婚パーティなんですが、
めちゃくちゃ楽しかった! 久しぶりに会う面々は
大学時代のキャラクターを保ったまま活躍してて
嬉しくなったし、新郎と新婦は本当に幸せそうだったし、
途中の出し物での皆のはっちゃけぶりは大学時代並に
キレがあって馬鹿馬鹿しかったw(ほめ言葉です)

例によって僕は、あの頃のように外から眺めてる系の
ポジションに収まってたことに、経験を積んでも
根っからのネアカな奴らには敵わないなーと
若干のジェラシーを感じつつ、でも居心地の良い
空間にどっぷりと浸り、結局三次会まで出ちゃいました。

当然その日のうちに東京には帰れなくなったので、
用意されていた旅館の大部屋に移動したんですが、
そこまで残っているメンバーは男女合わせて20名超。
しかも、女子とか余裕でスッピンになってるし、
文化祭前の合宿所の雰囲気が今でも醸されることに
驚きを感じつつ、あの大学に通って良かったなと
しみじみ思うのでした。連帯感ハンパねーわ。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2010年08月14日

茅場町に戻ってきたよ

大阪遠征から帰ってきましたー。
生活していた場所に戻るってのは懐かしくて
面白いものですね。友人や前の会社の上司が
元気で活躍しているのは嬉しかったです。

美味しいものも色々と食べてきましたよ。
いつも食べてた喫茶むさしの定食とか、
行きつけのJAZZバー名物のボルシチとか、
エチオピア料理の懐かしのドロワットとか、
道頓堀の老舗・はり重の肉料理とか、
全部乗せ四人前の太閤焼なるお好み焼きとか。
musashi_r1.jpg cottage_r1.jpg
axum_r1jpg.jpg yukari_01.jpg

特にはり重の肉料理には感動しましたね。
なんといっても肉そのものの質が違うし、
仕事が細かい。冷製コンソメスープなんか、
エキスの味が立体的なのにも関わらず、
肉の油が一つも浮いていないんですから。
大阪くいだおれの底力を味わえた感じですね。
harijyu_01.jpg harijyu_02.jpg

真の目的はOracle研修の受講だったわけですが、、
こちらは既に合格した試験の内容をおさらいという
感じだったので、かなりヌルかったですねー。
もうちょっと実機でのハンズオンが多ければ、
現場で役に立つし楽しかったと思うんですが…。

とはいえ、これでOracle Gold DBA 11gです。
デスペと実務経験も加味してもらえれば、
一人前のDB技術者っぽい看板にはなったかな?
後は、中身を今まで以上に鍛えないとね!
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2010年08月06日

大阪遠征が決定したよ

紆余曲折があったんですが、結果的に当初より
素敵な感じにまとまりました。盆休みに東京で
受けるはずだったOracle Goldの研修が潰れまして、
代わりに大阪に行って研修を受けることになりました。
久しぶりの東京脱出でウキウキしてます♪
(ちなみに、旅費と宿泊費は自費ですよー。)

ということで、8月8日から8月14日まで
再び西成で生活しますので、僕に一言物申したい
という奇特な方は、ぜひ連絡をヨロシクです。
研修後の夕方以降になりますが、お茶でも飲みましょう☆

ちなみに、これでOracle Goldが確定するので、
デスペと合わせて今年の目標のうちの一つは
クリアできる見込みです。これでやっと普通に
データベース屋って言ってもバカにされないはず…。

とはいえ、諸々の事情があって他の目標のうちの
一つが達成できなさそうな雰囲気になっているので、
Oracle Goldで満足せず、Expert資格も取ることで
お茶を濁そうかなと思っています。本当はPlatinumにも
チャレンジできたら嬉しいんですが、さすがに会社が
費用対効果的にダメって判断するだろうからね(汗

「ビズアイユ君に技術力があるのは分かったから、
そろそろ会計とかプロマネとかビジネス面の
スキルを補って欲しいなあ」と言われたのは、
つまりは推して知るべしという話ですなw
一流のビジネスエンジニアへの道は遠いぜ!
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年09月02日

久々に大阪散策

各種手続きの都合もあり、同居人とミナミに出かける。
ナンバ、心斎橋、日本橋と色々回ってみたけど、
やっぱり勝手知ったる町をウロウロするのは楽しいね。
 
本屋やCD屋を回っていつもの買い物をしてみたり、
パスタ屋でトマトソースの味を盗もうとしてみたり、
何気ない時間の使い方が何気なく楽しかった。
 
まあ、やっぱりイベントを詰め込みすぎだとは思うのだけどね。
かといって凡人が何かを為すには量の投下が絶対だから。
今日みたいな時間の使い方は日常にしちゃいけないよなと思う。
 
ということで、大阪での小休止は今日で終了。
明日から東京です。18切符を使ってw
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年09月01日

そろそろ秋の足音も

夏休みも昨日で終わっちゃったわけですもんね。
クソ暑かった大阪の部屋も、朝夕は寝苦しくない程度の温度に。
同居人の親が送ってきた二十世紀ナシを頬張りつつ、
季節の変わり目に物思いに耽ってたりします。
 
いや、物思いに耽るだけじゃなくてちゃんと仕事もしてますがね。
やっぱり大阪はガッツリ仕事をしていた環境だけあって、
実家より仕事がノリノリでやれます。
東京でもこのペースでやれるようにしないとなと思いますわ(汗
 
と、同居人が無理やり酒飲まされて
死にそうになって帰ってきたので介抱してきます。
コイツも仕事頑張ってるよな。負けてられないな…。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年08月31日

部屋が汚い件について

大阪の元同居人は掃除が出来ない体質らしく、
久々に帰ったら僕が居た部屋まで相当荒れていた。
まあ、今は彼の家なのでどうこう言える立場じゃないんだが、
何というかアイヤーって感じ(汗
 
とりあえず台所だけは真っ先に片付けて、
お気に入りの紅茶を作れる体制を整える。
どうも、紅茶が横にないと仕事が進まないことが
東京で発覚したので、まずはここからですわw
 
で、メールに片っ端から目を通して、返信書きまくって、
今後の仕事の優先順位をおぼろげに立てたところで
同居人と友人が家に到着。飲みに出かける。
 
例によって西成美味しい物セレクションで取り上げた店を回り、
素敵に騒いできたわけですが、久々に羽目外せた気がするわー。
ヤマニ及びタッキー、ありがとうね☆
 
さあ、リフレッシュした分、残りの仕事も終わらせよう。
今度の東京滞在ではハードに動かないといけないから、
ここで貯金を作っておかないと!
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年07月30日

関西にさようなら

昨日今日と、友人達に送別会を開いてもらいました。
前職で大阪に赴任して2年と少しばかり。
その間に、沢山の友人が出来たことは、非常に幸運でした。
マジで、出会いの一つ一つに感謝です。
 
実家に戻った後、この3週間は旅人として関西に滞在していたので、
前ほどの感慨はなく、また次の場所に移動するんだろうなと思っていましたが、
やっぱり色々な思いが頭の中を交錯しちゃいました。
それだけ、大事な場所になったんだなあ、関西が。
 
改めて、僕と絡んでくれた皆さんにお礼を言わせてもらいますね。
 
楽しかったです。
本当にありがとう!
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記@大阪

2006年07月16日

日本橋で調達行動

エチオピアでの講義で統計解析ソフトのSPSSを使おうと思い、
日本橋を散策していたのですが、こういう学術系ソフトは置いてないらしく、
とっても無駄足でガックリ。まあ、客層が違うわなー。
 
代わりに、最近Webっぽい仕事の相談がワリと入ってくるようになったので
Dreamweaver・Fireworks・Flashの旧Macromedia3点セットを購入。
まあ、CMSをメインで行くのであれば、そんなにWebオーサリングツールは
重要ではないのかもしれないのですが、あると安心するのも事実。
流石に4世代前のバージョンのを使い倒すのも気が引けていたので(爆
 
最後に、その筋では有名なインド料理屋のララでカレーを食って帰る。
うーん、Spicy! この値段でちゃんと本格的なインド料理が出るから、
日本橋に遊びに来たときは是非寄ってみると良いかと。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年05月09日

物の無くなった部屋を見て

やっと大阪から出るんだという感情が湧いてきました。
下手すると、やっと仕事辞めたんだって実感さえ、いま湧いてきた(苦笑
 
残念ながら、こういうときにしんみり話せるパートナーみたいな
人がいないので、一人で物思いに耽っているわけですが、
逆にパートナーが居ても移動しづらくなるわけで、
まあ、旅人とか言ってるんだったら、こういう気持ちも積極的に受容して、
記憶に焼き付けるのが正しいのかもしれません。

…。
 
それでは、旅に出かけますか。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年05月08日

お礼参り十八番勝負!

いや、タイトルに意味はありません。そんなノリだっただけ。
 
今日、大阪で最後の会食に行ってきたわけですよ。
で、カリスマ広告営業のY氏と、新進大学生起業家のN氏と、
アホな話から油っこい話までガッツリしてきたのであります。
 
今回は僕の必殺技の、思いつきでネットワーキングが多重に炸裂し、
関西の色んな人をお二人に紹介できて、いい感じでした。
なんせ、僕は日本からいなくなっちゃうからね。
代わりに面白そうな人と関係を深めてくれる仲間がいるってのは、
非常にありがたいことなわけですよ。
 
最後に、酒とキワドイ話で微妙な雰囲気になった場をぶった切って
ダーツを楽しみ、公私ともに楽しい夜になったわけでありました。まる。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年05月07日

久々の社交パーティ!

ということで、梅田の隠れ家で社交パーティを開催してきました。
生憎の雨&GW終盤の疲労でダウンしている方も多く、
予想以上に小規模なパーティとなってしまいましたが、
そのぶん皆さんが参加者全員とコミュニケーションを取れたようで、
それはそれで良かったかなと胸を撫で下ろしています。
 
とはいえ、事前準備や進行がスムーズに行かず、
結構ごまかしごまかしやってたのも事実。
そこらへんはきちんと反省して、次に繋げないといけないですね。
 
ってことで、次はこうしようと思ったことを列挙。
・ 自分メインの集客には限界があるので、色んな団体を巻き込んだ企画をやろう。
・ 金銭リスクがあり過ぎるので、参加表明人数によって機動的にハコを変えよう。
・ 社交系のイベント間のコンセプトの違いがぼやけてきたので、もう一度再構築しよう。
・ 事前準備や進行をみんなで分担できる体制をきっちり作り込もう。
・ 個性作りのためにも、マスターとしてのパーソナリティをもうちょっと活かそう。
 
改めて考えてみると、やっぱ事前の悪企みがイベントの肝だなあと思ったり。
まあ、パーティって、定例会じゃなくってお祭りでないと楽しくないしね。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年05月06日

京都も人多杉

関西にいる内に関西でお世話になった人になるべくお礼を言っておこう
キャンペーンを実施中なので、今日も今日とて京都に出かける。
しかし、GW中の京都ってどこの路地も人がいっぱいいてビックリ。
 
結局昨日は朝まで飲んでいたのでフラフラだったのだけど、
向こうも僕と会いたいと言ってくれているのだから、
気合入れて馳せ参じさせていただきました。アロハ着てたけど(爆
 
違う業界でがっつり頑張っている人の話を聞くと、
やっぱり刺激があって、いいもんですねー。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年05月05日

無職の飲んだくれ

<昼>
社交会で知り合った、粋な経営コンサルのNさんのお招きで、
食事会にお邪魔する。インド料理に満足。
濃いぃビジネスの話をふんだんに聞けて、なお満足。
Nさんとは今後とも、ビジネスで色々と協業させてもらいたいなぁ。
ということで、早速フリーペーパーの企画に一枚かませていただく。
 
<夕>
早速フリーペーパーの営業を兼ね、
心斎橋の行きつけのダイニングBARに行くが、酔っ払って営業できずw
てか、GWに営業とかお客さんが多くて無理って話でした。
亀田兄弟のKOシーンを堪能できたし、久しぶりにマスターと
サッカー談義で盛り上がったので良しとする。
 
<夜>
これまた行きつけのジャズBARに行って、
九州の実家に戻る前の挨拶なんかをしてくる。
最後にいろいろと説教を食らい意気消沈するも、
実際問題として自分の課題を的確に突かれた感じで、
ありがたいことである。ボルシチが美味かった。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年05月02日

ある無職の一日

 <昼の行動>
1. ロシア料理をいただきながら、南アフリカ株についての情報交換。
2. 京大でエチオピア研究の専門書を購入。
3. ジュンク堂でデータマイニングの文献を購入。
4. ダッチコーヒーを飲みつつ、SE志望の学生の就職活動にダメ出し。
 
<夜の行動>
1. 社交パーティで盛り上がりつつ、知り合いにお別れの挨拶。
2. パーティ参加者の女の子に心の傷を切開される。
3. 友人がやってるBARで飲みなおす。
4. ネカフェでGWのイベントの調整作業。
 
あー、無職って忙しいな(棒
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年05月01日

久しぶりの仕事場

所属していた部署の廃部に伴うオフィスのお引越しがありまして、
東京で退職した後、大阪の部長にご挨拶が出来ていなかったのもあり、
これは最後にお礼を言う良い機会だということで、
部外者なんだけど手伝いに行っちゃいました。
 
そしたら、なんか思った以上に部長に喜ばれまして、
引越しの後に飲みに連れてってもらえまして、
新天地で頑張れよなんて声をかけていただいたりして、
あー、本当に良い会社にいたんだなーと改めて実感。
 
部長も先輩も僕も、今からは違う仕事をしていくわけですが、
これからも良い繋がりを持っていかなきゃな/いきたいなと思いました。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年04月27日

豚の生活

まあ、言うほど堕落した時間を過ごしているわけではないけれど、
人と話さずに淡々と部屋に佇んでると、人生辛くなってきます…。
 
あー、いろいろ発散してぇ!
仕事しないとメシ食っても美味しくないしなー。
 
企みの段取りを整えてるのもあるし、今は我慢のときだけど、
動けないとフラストレーションが溜まり易い性格ゆえ、
分かっててもキツいのであります、大佐。  

(今日分かったこと:Seesaaのアフィリエイト商品は勧めにくい)
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年04月26日

残酷な無職のテーゼ

第弐拾四話
 最

 後
 の
 糸合米斗
The Beginning and the End,
or "Knockin' on Heaven's Door"
 
さて、大多数の人間を置き去りにして始まりましたが、
まあ、そういうことです。 
 
そういや、今からがキツくなっていくのも同じか(苦笑
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年04月25日

散財、散財、また散財!

いやね、小人閑居して何とやらといいますが、実際無職だと暇であり、
いろんなことが出来るので、もう遊びまくりの散財しまくりであります。
 
在職中は読めなかった技術書を買い漁ったり、せっかくだからと
エチオピア料理を食べに行ってみたり、夜更かしできるからと
クラブで踊ってハイになってみたり…ってのが全部今日の出来事ですよ!
 
楽しいし、充実してはいるんだけど、人間抑制が効かないってのは
恐ろしいことだねと身をもって感じますわ。このままだとロンドン留学用の
資金が底ついてしまう可能性も。ガクガクブルブル…。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年04月24日

昨日から京都にいたまんま

月曜日なのにこんなことができるのは、無職なおかげです。
 
事前に買い込んだRPGのリプレイとワールドガイドを読んで
夜が明けるまで暇を潰した後、京大で探し物の本を買おうとしていたら、
知り合いの久野潤氏とばったり遭遇。現在、氏が勤めている
シンクタンクの事務所を紹介され、そこでお茶をおごってもらった。
 
技術経営のコンサルちっくなこともやっているとのことだったので、
前職で学んだOLAPやデータマイニング関連の話をさせてもらったところ、
結構ウケたので、気を大いに良くする。まだ私にも市場価値は残っているらしい。
 
その後、先日紹介してもらった京大大学院アフリカ研究室にお邪魔し、
生のエチオピアの話を聞かせてもらう。ノーアポだったのに有難いことです。
事前調査の参考となる書籍や論文の在り処も分かったので、
これからがっつり勉強できるはず。重田助教授に敬礼であります!
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年04月23日

がっつり → まったりな一日

同居人のゲームクリエイターが今の職場で煮詰まってたので、
なんか偉そうにコーチングしてみた。問題を聞いて、明確にして、
ツリーにまとめて、一つ一つ解決策を考えていって…。
まあ、後は実際に彼が動けるかどうか。頑張ってほしいなあ。
 
でもって、夜は京都で友人たちと会食をした。
久しぶりに会って近況を交換するのが目的だったのだけど、
それに加えてエチオピアのことをよく知る人を紹介してもらえたり、
楽しい上に直近で役に立つ情報が手に入り、ちょっとビックリ。
これも縁ってやつなんでしょうね。すげえや。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年04月22日

遊びをせむとてうまれけむ

ということで、関西生活のフィナーレを楽しむため、
いろんなイベントを企画&調整&告知してみた。
いやあ、こういう思いついたことを形にする作業って楽しいね!
 
ちなみに、その中のイベントの一つ↓
 
<関西在住の方へ>
GW最終日の5月7日(日)のお昼から、梅田で社交パーティを開きます。
世代や職業の違ういろいろな人と話せる、面白いパーティですよん。
会場は美味しいランチを出してくれるダイニングバーなので、
食事目当てで来てくれるのもWelcomeです。良かったら遊びに来てね☆
(詳細な情報は、別途、僕に聞いてくださーい♪)
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年04月21日

残された期間は僅かさね

いろいろとスケジュールを確認してみると、
大阪には5月9日までしか居られないことが発覚。
お世話になった人たち全員と会おうとすると、
結構にタイトな予定をこなさないといけないっぽい。
むう、短期バイトとか言ってられないかなぁ…。
 
なんつーか、貯金の目減りが怖いでつ(泣
残されたお金も僅かでしたみたいな。あはは。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年04月20日

ハッスルしてきた

ハッスル、ハッスル、フォー!
http://www.hustlehustle.com/free/fightcard/index.html?id=1144762121
 
まあ、なんだ。ミーハーなので見てきましたよ。HGの凱旋興行。
で、私としては全女からプロレスを見始めたので、
もっとバチバチしたのの方が好みだったわけですが、
これはこれでありかなーと。特にHGとNewリン様のメインを見て
明らかに狙ってるところが既存のプロレスと感じましたよ。
 
まあ、久しぶりにアジャの裏拳見れて良かったです。はい。
あと、HGは普通にプロレスラーでした。芸人辞めても食ってけるわ。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年04月19日

嫁を質に入れても本を買い

嘘です、ごめんなさい。むしろ嫁のほうが欲しいです。
 
と、なんか今日気づいたら本を11冊を買っていて、
気づいたら財布から3万円強飛んでました。無職なのに。
 
無駄にしないように全巻読破せんといかんねー。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年04月18日

痒い所に手が届きにくい…

ThinkpadX60の設定も一息つき、Blogのカスタマイズをしようと思いつく。
が、手打ちと違ってやりたいことが素直にできないもどかしさ。
慣れたら楽なんだろうけど、こりゃ慣れるまで一苦労ですな。
まあ、無職なので時間はあるし、ちょっと研究してみますわん。
 
とりあえず、リンクは充実させたので、私が以前のサイトにアクセスする
理由はほぼ皆無になりましたとさw
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年04月17日

ThinkPad X60に乗り換えた

3年ほど愛用していたInterLink-XPもそろそろスペックが厳しくなってきたので、
エチオピアに旅立つこともあり、海外でも安心そうなThinkPad X60に乗り換えた。
私は小さなマシンが好きなのだが、やっぱりInterLink-XPに比べるとデカいね(汗
 
とはいえ、剛性とかキータッチとかは流石のThinkPadという感じで、
ガリガリ仕事に使っても問題なさそうなのは素敵ですな。
早速DB2の8.2.2とか入れてみちゃいましたw
 
後はコイツの真価を発揮できる仕事を取ってこないとなぁ…。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

2006年04月16日

テクニカルエンジニア(DB)撃沈

私、データベースエンジニアでございますので、この資格は取りたかったのですが、
無職の有り余る時間を持ってして勉強しても、敗北が濃厚な様子でございます。
過去問と傾向の違う問題が上手く解けず、埋めるだけになっちゃったんだよなぁ…。
 
ということで、私の得点予想↓
 
甘め
普通
厳しめ
午前
9割
8割
7割
午後1
7割
6割
5割
午後2
7割
6割
5割

午前は余裕だったんだけど、例によって午後がダメダメでした。
もし甘めに見積もった得点が取れてれば、合格ラインに足がかかるんだけど、
まあ、夢見る少女じゃいられないので、代わりにDB2の難しい資格を取って、
再就職の足しにしたいと思います。がんばろーっと。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@大阪

Puppiest.png