2013年11月24日

オトナのコントロール

久々に仕事を早めに抜け出して、
外部の勉強会に参加してきました。
内容はFuture of Back Officeというもので、
財務会計の自動化がテーマでした。

というか、僕が以前から注目していた
FreeeというWebサービスの紹介イベントと
言ってしまった方が分かり易いですね。
クレジットカードで支払った金額が
自動的に仕分けられてP/Lに
計上されるという優れものです。

僕は家計簿や青色申告書の作成に
使ってみたいと考えていて、
そろそろ期末なので情報収集をしてきました。

で、その感触はというと、
詳しくはこちらを覧ください。
…はい、丸投げです(爆
http://hubtalktalk.doorkeeper.jp/events/6895
http://gihyo.jp/book/2013/978-4-7741-6119-8

むしろ、僕に一番刺さった内容は、
色々な会社を渡り歩いたCEOがこぼした
日本と海外の内部統制の違いでした。
日本は悪いことをさせないように
情報を見せないコントロールをするが、
海外は全部見せたうえで悪用したら
訴えるというコントロールをするそうです。

この背景にはTransparencyを大事にする
という文化があるそうなんですが、
これがクレジットカードの支払いを
全自動でP/Lに計上しちゃうなんて
思い切りの良さを生み出したんですね。

posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/382909557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

