2013年01月01日

2013年の目標のような

あけましておめでとうございます!
年末にバタバタと引越しを行ったので、
今年は実家に戻らず新居でお正月です。
若干侘しくはありますが、そのぶん
静かに読書に専念することにします。

さて、元旦恒例となっている
一年の振り返りと目標設定を行いましょう。
僕が昨年立てた目標は以下の通りです。
 ・新しい勤め先での活躍
 ・International MBAの完走
 ・TOEFLで100点以上取得
 ・配慮と和合に努める

新しい勤め先での活躍に関しては、
自分はコンサルタントとしてバリューを
出せないわけではないと感じつつも、
まだまだ活躍というレベルには至っていません。
達成度としては50%というところでしょうか。

International MBAの完走に関しては、
際どい部分はあったものの、履修登録した
科目については全て単位を取得できました。
達成度100%を付けちゃいたいと思います。

TOEFL100点以上取得に関しては無謀でした。
ぶっちゃけ65点しか取れず、諦めてTOEICを
受けても780点と800点越えもNGでした。
とはいえTOEICのスコアは30点増なので、
達成度は10%ということにしておきます。

配慮と和合に努めるに関しては、
もやっとした目標だったので評価が難しいです。
代わりに、念願の高度情報三種(ST/PM/SA)
制覇を達成できたので、そちらを評価して
達成度100%とすり替えてしまいますw

以上をまとめると、例年通り目標に対して
6割くらいの仕上がりという感じで落ち着きます。
毎年6割も積み上がれば大きいと思うので、
これはこれで良いのでしょう。ということで、
今年も積極的に目標を設定します。こんな感じ。
 ・係長昇格
 ・IMBA完走
 ・TOEIC860点越え
 ・監査&ネスペ受験

係長昇格に関しては、今年の最大の目標です。
色々と作戦は立てないといけませんが、
今後のプロジェクトでサブチームのリーダーを
きちんと勤めることが出来れば、
年末のタイミングで昇格が可能だと踏んでいます。
明記されている昇格基準を満たせる自信はあります。

IMBA完走に関しては、タイムマネジメントが
最大の課題になると感じています。
想像通りに忙しいコンサルタントの仕事を
果たしつつ、勉強時間を確保するためには、
勤務後の隠れ家の確保が鍵になると踏んでます。
ココとかココあたりを探索してみる予定です。

TOEIC860点越えに関しては、
Speakingが無いならやれないことはないと
考えています。TOEICの点数で本当の英語力は
図れないのだろうけど、資格としては有効なので、
Aランクの最低限は取ろうという魂胆です。
今年のゴールデンウイークはTOEIC合宿で
ドーピングを敢行しようと計画しています。

監査&ネスペ受験に関しては、
やっぱりITって大事だねという表れです。
プロジェクトマネージャが危機を乗り切る
スキルを要求されるのに対し、システム監査は
事前にリスクを取り去るのが役割となります。
高所に立つなら後者の視点がいると痛感しました。
また、デスペとネスペは元々一つの資格だったと知り、
それなら取っておきたいなと思い直しました。
ただ、今年中に合格というのは難しいと見ているので、
模試と本試を受験して肌感覚を得るところまでを
目標にしておこうと考えています。

今年は目標に対して具体的な動きを既に
イメージしているので、やったやらないだけが
年末に問われることになります。シビアですが
無茶ではないので、粛々と頑張りますよ!
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック