2012年09月22日

粛々と努力しなければ

いや、努力してないわけではないんですが、
この厳しい世の中で生き残るためには
スピード感が足りないなあと思うわけです。
特に、自分だけ生き残るじゃ赤点だし。
ということで、色々反省してみます。

<コンサル>
MBAで勉強したことや、SE時代の強みを生かせると
思っていたものの、全くToo Sweetでした。
コンサルとしての基本動作が身に付いていないので、
今のところボーヤからやり直しです。
ぶっちゃけ給料分の仕事が出来ていないので、
早くもリストラの恐怖をヒシヒシと感じています。
とにかく、我を捨てて一心にタスクに取り組まねば。

<MBA>
今期は講義を一科目しか受けなかったので、
それほど追い込まれずにRequirementを
満たすことができたと思います。一安心一安心。
しかし、来期は二科目なのでハードです。
仕事と両立できるか非常に怪しい感じ。
だからといって300万円の投資を捨てられるほど
裕福ではないので、頑張るしかありません。
大学院の単位はCPA取得の前提ともなりますし。

<英語>
TOEFLで100点取る!とか年初に言ってましたが、
ハードルが高過ぎました。TOEIC800点超えを
当面の目標にしたいと思います。現在のスコアは
780点なのですが、リスリング力を高めないと
上積みが望めなさそうな雰囲気なので、
TEDの動画を一週間に一つは見たいと思います。

<IT>
要件定義や全体設計のフェーズが今後の僕の
主戦場となりそうな気配なので、生産管理システム
および原価管理システムのデータモデリングについて
最近は調べていました。インフラ周りもそうですが、
陳腐化しないスキルで武装しないとIT専業の人とは
戦えなくなる可能性が高いので、勉強の内容を
ちゃんと考えないといけない気がしています。

<占い>
こちらは順調です。引き合いにも恵まれています。
さしあたりは五行断易をマスターし、
金函玉鏡の実践を重ねて、陰陽家としての力を
このペースで高めていきたいところです。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック