2012年08月04日

英語の上達速度が遅い

そういえば、この前受けたTOEICの結果が出てました。
770点でした。全て講義が英語の大学院に一年半も
通い続けているのに、上積みは20点だけでした。
目標は900点超えなんですが、道は遠いです(泣

ただ、未だに英語は下手なんですが、
ともかく自分の言いたいことを言うという
厚かましさは身に付いてきたように思います。
グループ内の意見をまとめて発表するとなると、
途中で表現に詰まってフリーズするという
悲しい現実があるのですが、自分が気付いたことを
自分で伝える場合、下手なりにワリと何とか
乗り切っているような感じがします。

もちろん、クラスの皆さんが発言を好意的に
聴こうとしてくれていることが一番なのですが、
自分の考えが当を得ていると自信を持てるように
なったのも大きいです。MBAだからといって
決して難しいことを勉強してるわけじゃなくて、
ビジネスの基本を深堀りしているんです。
だから、真面目に社会人をやっていれば、
自然と適切な意見が導かれる…と信じてますw

とはいえ、それで満足してちゃダメダメなので、
9月にもTOEICを受けることにしました。
で、TOEICは場数で何とかするとして、
しゃべりが追い付かないのはどうしたものか。
何か良い方法を知ってる人は教えてくれー。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286163177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。