2012年02月11日

確定申告の時期ですね

転職活動が失敗したからというワケではなく、
実は昨年初頭から個人事業を立ち上げていました。
営業さえ上手くいけば、コンサルティングって
一人でもどうにかなる仕事なので。

会社だけに頼るとか、収入の口が一つしかないとか、
高度成長期を過ぎた日本ではリスキー過ぎると
思うのですね。だから、何かあったときに
動き易い体制を整えようと、法人税の無い
個人事業主として開業を行っていたわけです。

流石にサラリーマンやりながらMBA通いながら
副業もこなすってのは無理があったので、
昨年は全く売上が経たなかったのですが、
今年は四月以降の定職が危ういので(涙)、
個人事業の方で凌ぐになるかもしれません。
(いや、転職活動も頑張ってますよ!)

ともあれ、個人事業主ということは
自分で確定申告をしなければいけません。
今年は事業を行っていなかったということで
確定申告をしなくても怒られないのですが、
経費は認められるので有難く赤字決算を
計上させていただこうと思ってます。

MBAの学費が研修費とか営業費で落とせれば
かなり大赤字なんですが、中央区の確定申告は
大手町の国税局で行われるものですから、
職員が手強そうでドキドキだなあ…。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251985803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

