2015年10月25日

IoTなんて流行らない

たまにはIT絡みのエントリを。
たまには挑発的なエントリを。

IoT(モノのインターネット)や
インダストリー4.0というキーワードが
世間では話題になっているようですが、
早々に廃れていくことになると思います。
最近聞かなくなったビッグデータと同じで、
言葉自体がソリューションでは無いからです。

IoT、インダストリー4.0、ビッグデータ、
これらの言葉は全てデータを集めることに
関連しています。でも、いくらデータを集める
努力をしても、それを使いこなせないのであれば、
リソースの無駄遣いでしかありません。

ビジネスはデータから始まるのではありません。
きちんとしたビジネスの設計図があって、
その肉付けを行うためにデータを集めるのです。
主客逆転してはお話になりません。

例えばFacebookは、精度の高い広告を打つという
ソリューションを高く販売できることが
見えていたため、その土台となる個人情報を
集めることに邁進し、業績も好調です。
逆にTwitterは、一日に膨大なテキストデータが
投稿されるものの、それをお金に変えるための
ソリューションの設計が甘く、赤字に苦しんでいます。

上記を踏まえると、経営者が先ず取り組むべきは、
自分が何をしたいのか、何が社会にインパクトを
与えるのかという洞察ではないでしょうか。
その次が、攻め入りたいマーケットに届く
メッセージを考えることであり、これらが整わずに
データを集めても、恐らく只の徒労と終わります。

だから、嫌なんですよね。
無責任な人たちがIoTだインダストリー4.0だと
騒ぎ立てるのは。もっと本質的なところに
目を当てるようにしないと、日本の競争力は
どんどん蝕まれてしまうような気がします。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録@IT

2015年10月18日

IMBA卒業生に特典アリ

私はグロービスの英語MBAを卒業したのですが、
この学校の素晴らしい点に、卒業者向けクラスの
存在が加わりました。知識を更新する機会を、
卒業後にも提供して貰えるのは有難いです。

今回参加した卒業者向けクラスは、
Critical Thinking Refresher Courseという
タイトルで、仮説思考の活用をテーマとした
3時間ほどのビジネスケーススタディでした。

オンラインのクラスではあったのですが、
講師の進行力が流石の高さだったことと、
参加者に同級生が多かったことから
議論は白熱し、有意義な学びができました。

経営の全体像をイメージできる知識と
論理的思考のフレームワークは、
今や殆どのホワイトカラーが持つべきもの。
それを得るのにMBAは手っ取り早いと思いますよ。
ちなみに、今回の卒業者向けクラスは無料でした。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

2015年10月11日

家の大きさ器の大きさ

長男が床を這いずるようになったので、
将来的には部屋数の多い家への引越しも
検討しないといけないのだろうと思い、
賃貸住宅の検索サイトを覗いてみました。

それで分かったのですが、
今と同じ地下鉄の沿線の街(23区内)でも、
少し中心部から離れさえすれば、
家賃を上げずに3LDKに移れるみたいです。

3LDKなら親と同居できなくもないし、
いざというときに備えられるだけの態勢は
取れるようになってきた感があります。
仕事に恵まれてますね。有難いことです。

しかし、本当に時間の流れって早いです。
自分が三十代半ばを越えて、長男も生まれて、
そしたら自分の親は何歳だって話ですよ。
急がないといけないことが多いなあ。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

2015年10月04日

デリケート赤ちゃん肌

長男はスクスクと育っていますが、
足首の肌にヒビ割れが入ってしまい、
ちょっと痛そうな感じです。

一緒にお風呂に入ると、お湯から足を
チョコンと上げるので可愛いのですが、
お湯が沁みているってことなのでしょう。
大事にならないように皮膚科に行きました。

先生曰く、赤ちゃんの肌は羊水に
浸かっていたときの状態が一年くらい
影響するので、乾燥し易いそうです。
だから、末端部がヒビ割れてしまうのは
よくある事と説明してもらえました。

とはいえ、早く治って欲しいので、
しばらくは足湯と軟膏の日々となります。
本格的に寒くなる前に治ると良いなあ。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

Puppiest.png

×

