2015年08月30日

思い込みは良くないね

思い込みで語られてきた教育に、
科学的根拠(エビデンス)が決着をつける
というアオリ文に興味を持ち、
「学力の経済学」という本を買った。


結論としては、非常に面白かった。
特に、子供をご褒美で釣る場合のお作法が
とても実践的で参考になった。

例えば、良い成績ならお小遣いを渡すのと、
本を一冊読んだらお小遣いを渡すのでは、
どちらが効果的なのだろう。答えは後者。
インセンティブは、アウトプットではなく
インプットに対して支払うべきなのだそうだ。

理由はネタバレになるので書かないが、
こういった問いに対する統計的実験結果と
その考察が豊富に紹介されているので、
自分の教育観が広がること請け合いである。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思索@書評

2015年08月23日

波は来れど機には非ず

LinkedInの僕のアカウントに、
年収1000万から1300万の案件が3件ほど
ヘッドハンターから持ち込まれました。

今は転職者にとって売り手市場なのと、
所属している会社のネームバリューで、
こういう話が舞い込んでくるのでしょう。

非常に有難い話なのですが、
英語力とプロマネとしての経験を
もう少し付けないと、プライベートとの
両立が厳しくなるというのが今の判断。

仕事だけなら頑張ればどうにかできると
思うのだけど、それで育児や資産形成が
疎かになってしまうのは嫌なのです。

育児や資産形成のタイミングは
今しかないけど、今じゃなくても
年収1000万以上にはなれる…はず。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

2015年08月19日

才無くして大我も無し

鳥取で社長業をやっている大学時代の
某友人が東京出張とのことだったので、
家にご招待して旧交を温めました。

気さくな雰囲気は大学時代から
変わらないものの、動かしている案件の
ダイナミックさに驚くこと然りでした。

MBAだ、コンサルだ、占い師だって感じで、
そこそこ面白い人生は送っていると
自分では思っていたのですが、
やっぱり創業社長には敵わないですね。

オーナーシップを発揮できる範囲が広いほど、
きっと人生は濃密になるんだろうな。
それが酸っぱいか甘いかは別としてだけど。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

2015年08月09日

料亭デビューする長男

長男が産まれて100日ほど経ちました。
首も据わってきて、順調に育っています。
なので、日本橋の櫻川という料亭で
お食い初めを祝ってきました。
http://r.gnavi.co.jp/ga1y100/premium/

我々の他にもお食い初めを祝う方々が
多くいたようで、少子化というのが
嘘のようにベビーカーが入り口に
並んでいました。駅から直通の場所にあり、
ミシュラン一つ星の格式というのもあり、
親族で集まり易いのでしょうね。
okuizome01.jpg okuizome02.jpg

お食い初め膳は以下の写真の内容でした。
長男のお気には召さなかったみたいですが、
丁寧で素材の美味しさが映える作りでした。
料亭もいくつか行ってみると、それぞれに
個性というか味の打ち出し方に対する
考え方の違いがあると感じられます。
okuizome03.jpg

なお、今回のお食い初めで一番喜んだのは
嫁だったりします。出産後、お洒落をして
このクラスの料理店で食事をしたのが
初めてだったので、久しぶりに子育てから
開放された気分になったそうです。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味@グルメ

2015年08月02日

家事を自動化する家電

長男が産まれて、その日のうちに洗わないと
大変なことになる洗濯物の量が非常に増えました。
しかも、早く乾いてくれないと替えが無くなります。
このままでは生活が洗濯と物干しに支配されると
思ったので、ちょっと高かったですが
ドラム式洗濯乾燥機を買っちゃいました。


で、結論ですが、買って良かった!
Amazonのレビューのように、一回の洗濯乾燥に
対する稼働時間が5分以下になります。
今までは洗濯のたびに嫁がイライラして
面倒臭かったのも、スッキリ解消されましたw

ロボット掃除機を買ったときもそうでしたが、
ルーチンで毎日の時間を取られていた部分が
ゴソっと無くなると、相当生活の質が上がります。
確かに値段は未だ高価な感じですが、
それをペイするだけの価値はあると断言できます。


なお、ドラム式洗濯機もロボット掃除機も、
新発売されてからは数世代のバージョンアップが
既に行われているので、不具合の確率は
低くなっているとのこと。持っていない方は、
ぼちぼち購入を検討されても良いかもです。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

Puppiest.png

×

