2014年09月28日

まあ10年もやってるし

ワルシャワで某ITソリューション製品の
コンサル資格を取得しているわけですが、
研修無しで独学で頑張ろうとすると、
OracleでいうPlatinum資格程度の
難易度があるっぽい雰囲気です。

というのも、三回のCBTと三日間の実地試験を
クリアしないと資格が貰えないうえに、
CBTの難易度もOracle Goldクラスだと
最初の一つを受験してみて分かったからです。
…僕はノー勉強で合格しましたけどね(ドヤァ

結局、BIツールってコンセプトのレイヤーでは
大体同じだなあというのが偽らざる感覚で、
一つの製品を深くマスターしていれば、
試験用に新しく覚えることは少ないのでしょう。
(現場レベルの泥臭いところは別の話。)

思ったより資格取得に工数を割かないで良いなら、
がっつりポーランド国内を旅行しちゃおうかな。
あ、いや、もちろんやるべきことはやりますよ(汗
タグ:資格試験 RDB BI
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@放浪

2014年09月21日

ワルシャワ長期出張中

初めての東欧滞在の機会が
仕事関連で貰えるとは幸せだなと、
広いホテルの一室で実感しています。
はい、いま私はポーランドの
ワルシャワにやってきております。

新入社員を引き連れて、
某ITソリューション製品の
コンサル資格を6週間で取得させる
任務を幸運にも拝命したもので、
早速ワルシャワの旧市街なんかは
観光してきちゃいましたw
流石は北のパリと呼ばれた街です。
Warsaw01.JPG Warsaw02.JPG
Warsaw03.JPG Warsaw04.JPG
Warsaw05.JPG Warsaw06.JPG
Warsaw07.JPG Warsaw08.JPG

もちろん、当地のエース開発者と
コネクションを築いたり、
開発方法論を日本式に落とし込んだり、
インフラ構築のノウハウを学んだり、
モバイルやデジマなどの新領域の
知見をレポーティングしたり、
競合をリプレイスする際の
Fit&Gap事例を押さえたりなど、
リーダーとしてすべきことは色々と
山盛りなのですが、久々にTechieな
IT案件なので、むしろワクワクです☆

MBAを少しお休みしないといけないのが
若干心配ではあるのですが、
もともと英語力アップを主目的に
通っていたのもあるので、
英語で仕事できる方を重視し、
授業は後から挽回したいと思います!
つか、挽回できないと今年度中に
卒業できなくなっちゃうので(汗
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@放浪

2014年09月15日

半年ぶりのブログ更新

いやあ、ブログを書こう書こうという
気持ちはあったんですが、
一度書く習慣が途絶えると、
なかなか筆が進まなくって。

忙しい時期はあったんですが、
忙しくない時期もあったわけで、
完全に、まあサボリですね…。
反省して、これから頑張ります。

実は、今から大ネタがいくつか
控えているのもありまして、
そろそろ近況報告の舞台を
整えないとマズイなあと考えて
裏事情もあったりします。

ま、それは追々明らかにするとして、
たぶん週一ペースのブログ更新が
復活すると思われますので、
引き続き宜しくお願い致します☆
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

Puppiest.png

×

