2014年03月30日

色々と片付いた年度末

今アサインされているプロジェクトが、
引き継ぎまで含めて無事終わりました。
最後に残されたMBAの必修科目であった、
FinanceUの単位も無事取れました。

プロジェクト休暇を貰えることになったし、
行きたかった統計ソフトの外部研修にも
行けることになったし、今年の年度末は
良い締め括り方をできた感じです。

プロジェクトでの動き方には反省すべき
部分もあり、そこは後で教訓として文章に
残そうと思いますが、今回はキチンと
バリューを出せたと評価いただけたので、
まずは「くぅ疲」モードでまったりしますw

さて、来年度はどう動こうかしら?
外部研修後の4/21からGWに突入するまで、
社内失業者になりそうな気もするのよね(汗
…何か御社内に課題がありましたら
提案書をサクっと持っていきますので、
お気軽にご相談ください☆
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

2014年03月23日

気の進まない方を選ぶ

人生には、いつだって新しい発見が必要だと
思うのです。新しい発見の無いことこそが、
人のココロを老化させる原因と思うのです。

とはいえ、ルーチン=効率である以上、
それを無くすこともできません。
だったら、ルーチンの介在しない場面では、
せめて新しい発見を求めるべきだろうなと。

で、何を言いたかったかというと、
僕は最近、ココロにビットが立たないからGO!
という選択を意識的にするようになりました。

@このお店を選ぶなら、Aいつものお店で
ランチを食べた方が良いかなと思ったら、
@のお店でランチを食べることにするとか、
具体的にはそんな程度なんですが、
それでも新しい発見の数って増えるんですね。

悪手でないなら局面を複雑にする手を選ぶ。
それが勝負において実力通りの結果を
出すための手段であると米長永世棋聖
語っておられましたが、逆も真なりで、
複雑な局面を泳げること=実力となれば、
この行動様式って一挙両得かなって☆
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思索@内面

2014年03月16日

きちんと価格を決める

僕が占い師であることの認知が高まってきて、
対面で占いのお願いを受けることも
多くなってきたのですが、あまりにも
込み入った話をカジュアルに聞き過ぎてしまい、
慌てて料金を請求しようとしたところ
トラブルになってしまったなんてことがあり、
プライベートと仕事の切り分けは
きちんと行わないと駄目だと反省しました。

その一環として、料金表を作成してみました。
自分の提供できるサービスの価格と意図は、
きちんと設計・共有すべきですしね。
ということで、以下は料金表とその説明。

price_list_01.png

簡易形式は、飲みの場でデモっぽく占う
スタイルを想定していて、鑑定書は出しません。
ネット形式は、メールをやり取りしながら占う
スタイルを想定していて、鑑定書を出します。
事前+実地形式はメールでやり取りした
情報を元に実地で総合鑑定を行うスタイルで、
複数の鑑定書を材料に深い洞察を行います。

開運術のメニューは、占術のメニューを
利用していただいた方だけに開放しようと
考えています。理由は以下の通り。

@現状を占いで知ることなく開運術だけを
  施そうとするのは、医者が診察をせずに
  薬を出そうとすることと等しく、
  危険な処置となるリスクがあるから。

A事前に占いを行っておかないと、
  開運術が効いたのか、そもそも運気が
  上がっている時期がやってきたのか
  区別が付かなくなるから。

B占いにも術者と依頼者の相性はあるが、
  開運術の場合は特にそれが大きく出るので、
  占いで相性を把握しておかないと
  サービスレベルを担保できないから。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録@占い

2014年03月09日

青色申告でブルーな日

プロジェクトの作業をやりくりして
有給休暇を一日取得し、青色申告の準備。
一日あれば余裕だろうと考えていたものの、
見積もりが全然スイートでした。

年度末に毎回領収書の束と格闘するのも
嫌気が差してきたので、クレジットカードや
銀行口座の明細を勝手に読み込んで
記帳してくれるFreeeという便利サービスを
利用したものの、誤算がありまして。

まず、クレジット会社や銀行が
ネット上に保持している明細情報が
半年くらいしかなかったので、
残りの半年分を手作業で打ち込まざるを
得なかった! 使い慣れたExcelと違って、
Webでの入力には相当時間が掛かったね。

それから、経費と私費の切り分けも
しんどかった! 事業用口座と個人用口座を
分けていない自分が100%悪いのだけど、
明細の一つ一つチェックしないと
切り分けができないので泣きそうでした。

ただ、明細情報は自動連携するように
設定したし、経費と私費の切り分けルールも
ワリと作り込めたので、来年度からは
きっと楽になるはず…だといいなあ。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録@仕事

2014年03月02日

接待の達人・人形町編

プロジェクト作業者の親睦会の幹事を、
僕が引き受けることになりました。
そして、僕が人形町に住んでいることを
皆さんご存じなので、人形町で美味しい
お店を押さえろとのオーダーが。

予算は気にしないとのことでしたが、
流石に10000円を超えると行き過ぎと思い、
候補として以下の四店を選んでみました。

鰻割烹:喜代川
 140年の歴史を持つ鰻の老舗。
 創業時より継ぎ足して旨味の乗ったタレと、
 柔らかく上品に焼き上げた蒲焼が素晴らしい。
 渡辺淳一の小説にも載っていたそうで。

軍鶏料理:玉ひで
 250年の歴史を誇り、将軍家に仕えた
 料理人の一族が守る軍鶏料理の味は絶品。
 ランチの親子丼の行列は人形町の日常風景だが、
 是非とも夜のコースを味わっていただきたい。

フレンチ:FRENCHIES
 25時まで営業している小皿フレンチのお店。
 コースは3990円。だから庶民的な味と思いきや、
 ミシュラン一つ星と遜色無いレベル。
 某名店から独立したシェフの腕前は本物です。

しゃぶしゃぶ:谷崎
 谷崎潤一郎の出生地に居を構えるしゃぶしゃぶ店。
 上質な肉は、変わり塩でアッサリといただくのが
 僕のオススメ。一品料理のクオリティも高く
 お酒を飲むのがメインなら外すわけにはいかない。

さて、この四店の中から親睦会の行き先に
決まったのは…喜代川でした! 老舗感が最も
強かったのが決め手だったみたいです。
僕も鰻食べて更にプロジェクト頑張ろ☆
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味@グルメ

Puppiest.png

×

