2012年11月24日

カジュアルにフレンチを

渋谷のBistro Andraを再訪しました。
この日記では度々取り上げていたりしますが、
リピートしたくなる店ってのは良いものです。

最近はマニアックな記事や堅苦しい記事が
続いていたので、一服の清涼剤になりますねw
ということで、早速料理の写真を載せていきましょう。

BistroAndra07.JPG BistroAndra08.JPG
左:洋ナシとカマンベールのサラダ
右:ガーリックバターのエスカルゴ

BistroAndra09.JPG BistroAndra10.JPG
左:色々なお肉の入った田舎風パテ
右:シードルで煮込んだトリッパ

BistroAndra11.JPG BistroAndra12.JPG
左:名物!フォアグラのサンドイッチ
右:赤身を味わうエゾシカのロティ

BistroAndra13.JPG Uchinomi01.JPG
左:大ぶりなデセールのアンサンブル
右:スペース埋め用に家飲みの写真(爆

ちなみに、七品頼んでワインを一本空けて、
テーブルチャージ二人分も含めて15000円でした。
美味しいフレンチを渋谷で堪能し尽くして
この値段というコストパフォーマンスの良さには、
毎回ながら驚いてしまいます。幸せだなあ☆
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味@グルメ

2012年11月17日

時間とお金と学ぶ姿勢

自分の強みとは何処にあるのか?
単純に分かる方法があります。
時間をかけたことで、かつお金も
かけたことを思い出すと良いのです。
つまり、僕の強みは占いとなります(爆

ということで、占いの師匠のセミナーに出て、
タロットカードのリーディングについて
改めて勉強してきました。キャリアもあるし、
自分ではそれなりに読める方だと
思っていましたが、やっぱり対面鑑定を
毎日のように重ねている人とは質が違いますね。

カードと事象をマッピングさせるための
解釈の捉え方に引き出しが多く、的確で、
更にスプレッド全体でストーリーを紡ぐ
展開力が素晴らしいのです。これだけ見事だと、
占い一本で食べていけるのも納得でした。

しかし、占いだけではないですが、
たまには一流の凄みを実感すべきですね。
高みを目指すなら、自分で勉強するだけでは
分からないことがあることも認めて、
貪欲に外から吸収する必要があるのでしょう。

…お前は何の高みを目指しているんだという
ツッコミはあえて無視の方向で(汗
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味@サブカル

2012年11月10日

オプティマイザの功罪

いや、ぶっちゃけ功の方が遥かに大きいんですが、
罪にフォーカスした勉強会に行ってきたわけです。
はい、いつものClubDB2です。内容濃かったです。

インデックスに余分な列が入っていたことにより
マッチングスキャンがレンジスキャンになった事例や、
データ移行後に統計情報を取ったところ
新業務で使う列に値が入っていなくて
インデックスが無視されちゃった事例や、
新しく入ってきた月またぎのデータが
レアデータと判断されて月が検索用の
インデックスとして使われてしまった事例や、
先頭100行しか取らないで良いSQLなのに
裏では全件取得が走っていた事例が紹介され、
データベース屋としては心温まる二時間でした。

オプティマイザが判断ミスを犯して
クエリが遅くなってしまった場合、
表側からは理由が分かり辛いので厄介ですよね。
ここらへん、まだまだデータベース屋は
アプライアンスに駆逐されないぞと安心しましたw

あと、今IBMって三種類も分散DBを持ってるんですね。
OLAP用のNetezza(DWHアプライアンス)、
OTLP用のPureScale(シェアードディスク)、
両方ともイケるPureData(シェアードナッシング)
といった具合で、さすが巨人と呻ってしまいました。
…こういう製品を提案できるくらい偉くなりたいなあ。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録@IT

2012年11月03日

I love Ginza because...

I love Ginza because there are many long
established stores. I often purchase ties,
shirts, shoes in such stores. They are
a little bit expensive but have excellent
quality, so that cost performance is nice.

Today I visited "Chikuyo-Tei" eel and Japanese
cuisine restaurant, where was established
in 1877, to have fish boiled in sweet broth.
Since I am good at cooking Italian dishes
but not at Japanese cuisine, I want to taste
the well established one to tongue learn.
Chikuyo01.jpg Chikuyo02.jpg

Anyway, why specialties served by long
established stores are more expensive
than popular products? High quality is
one of the reasons, but I think securing
reasonable profit is critical.

Reasonable profit is essential for not only
prospering with business partners but also
attracting descendants to continue business.
Owners of long established stores have duty
to serve their specialties to clients over ages.

I love Ginza because there are continuing
business passion to delight customers.
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記@東京

Puppiest.png

×

