2012年05月26日

パレスホテルで珈琲を

私の師匠筋の大物の一人は、
社会人なら一年で最低100冊本を読めと言います。
それは無理だろうと思いつつも、
気が付くと既に50冊くらいは本を読んでいる
自分に少し驚きます。まあ、占いの本が八割ですが(爆

色々あって最近は平日が午前様続きなので、
しかも帰ってきたら鑑定依頼に対応なんて
過酷なスケジュールなので、久々のオフ日は
読書の時間を作ろうと思い、ネットの無い
環境を探しに街をブラブラしてみました。
家ではゆっくりしちゃって、集中しにくくて…。

で、歩いていると、シャツの誂えでお世話に
なっている武中さんのお店がパレスホテルに
戻ったことを思い出し、店舗を見学がてらに
ロビーで読書するなんてプランを思い付きました。
http://www.marunouchi.com/shop/detail/8513_index.html
http://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/photo/09.php
http://www.palacehoteltokyo.com/ourhotel/
http://www.palacehoteltokyo.com/access/

結果として、これが大正解。
皇居を目の前とした水と緑のロケーションで、
生演奏を聞きながら珈琲を味わいつつ
読書に耽るなんて贅沢に敵うことは、
そうそう無い気がします。しかもホテルマンが
適当なタイミングで珈琲のおかわりを
持ってきてくれ、追加費用は無し。
これで1300円強なら全然安いものです。

家に積んでいたビジネス書を一気に二冊読めたし、
これからもパレスホテルのロビーには
お世話になることになりそうだなあ。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

2012年05月19日

妖光は終わりの始まり

占星術を齧ったことのある人なら誰でも、
日食が既存システムの異変を暗示することを知っている。
太陽は王であり、その死と再生を象徴するからだ。

今回の日食は、日本の首都たる東京が
金環帯の中心に配置され、中国とアメリカの
領土内においても蝕を確認できる。
http://eclipse-navi.com/ichiran/nendai/2000to2049/

何が起こり始めているのか。多少勘の良い人なら
既に明確に気付いているだろう。だが、悲しいかな、
一人一人の力は時代の前には無力に等しい。
時代を受け入れ、自らが変化するしか生き残る術は無い。

ならば、先んじて学んでおこう。
我々よりも先に変化を選んだ人々の姿に。
挫折と再起の雛形を約束された国に。
http://diamond.jp/category/s-akaruimirai/
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味@サブカル

2012年05月12日

iPhoneを使って一週間

黄金週間にiPhoneをセットアップして
一週間ほど経ちましたが、アプリを入れて
ウハウハ遊ぶタイプではないので、
iPhoneでライフハック!みたいなノリには
なりませんでした。とはいえ、便利だなと
思う点も多いので、紹介してみます。

<フリック入力>
タッチパネル嫌いの僕でもストレスを感じない
iPhoneの操作性が土台となっている部分も
大きいと思うのですが、フリック入力で
日本語の入力が楽なのは素晴らしいです。
これなら外付けのキーボードは要らないです。

<性能の良いカメラ>
今までWillcomを使っていたのも大きいのですが、
撮影した写真の品質が際立って良くなったので
感動しました。自分撮りも可能で文句無しです。
起動が早いのも好印象です。

<家のPCと連動するブックマーク>
僕のブラウザのブックマークは4371もあります。
これが丸ごとiPhoneで持ち運べて、何時でも
自分の欲しい情報を取り出せるのは大きいです。
(占いのマニアックなページとか検索難しくて…)

<使い易い英和和英辞典>
これだけは100円の有料アプリを入れたのですが、
全然100円以上の価値がありました。
フリック入力と豊富なコンテンツの合わせ技で、
今まで使っていた簡易電子辞書を躊躇無く
処分することができました。鞄が軽くなったよw

<普通に電話できる大きさ>
電話機としては使い難いという先入観が
あったのですが、そんなこと無かったです。
流石に通話品質はWillcomの方が良かったですが、
そんなに電話をするタイプじゃないので、
最低限コミュニケーションが取れればOKです。

とりあえず、後は電池の持ちですかね?
僕の使い方だと今のところ問題無いのですが、
どれくらいで劣化していくものなのか、
どこかの国の財務大臣のように
注意深く見守ってみたいと思います。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

2012年05月05日

デジタルに引き篭もる

今年のゴールデンウイークは、
天気が悪くて少し残念な感じです。
と言いつつ、僕は家で引き篭もっていたので
全く関係無かったんですが(爆

何故引き篭もっていたかというと、
久々にデジタルな環境を整備していたのです。
アルゼンチン旅行前に買ったWindows7の
ミニパソコンを本格的にセットアップしたり、
買ったままホコリを被っていたiPhoneを
外に持ち出せる程度にカスタマイズしたり、
家のネット回線をモバイルにLTE化したり…。

おかげで、最近のITに少し詳しくなりましたw
利用者としても新しいものに触れないと、
どんどん感性が古くなってしまうので、
こういう時間は作らないと駄目ですね。

さて、明日は旧来のケータイや有線接続の契約を
一斉に解約する予定です。メールアドレスは
Gmailをプライマリにしていたので特に影響は
無いと思うのですが、電話番号は変わります。
見知らぬ番号から着信があっても拒否はダメよ☆
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

Puppiest.png