2012年02月26日

武士は食わねど高楊枝

仕事は決まっちゃいなくとも、
武士は食わねど高楊枝ってねぇ!
…いや、まあ、私は武士どころか
平民以外の何者でもないわけですが、
持ち物を少しは考えるようになりました。
30歳を過ぎるとやっぱりね。
ということで、4月からは無職かもしれない
リスクを顧みずに揃えた革の小物を、
写真付きで紹介してみたいと思います。

まずは財布と名刺入れ。
鮮やかな色使いなのに若過ぎない感じに
一目惚れして、Richard Jamesという
イギリスのブランドで統一してみました。
春財布(=張る財布)の長財布パワーで、
お金持ちになれることも期待してますw
名刺入れも、レインボーのステッチが
さり気なくオサレ感をアピールできるかなと。
komono01.jpg komono02.jpg komono03.jpg

でもって革靴。銀座のワシントン靴店
遂にオーダーメイドをしてしまいました。
本当は一緒に革ベルトも欲しかったのですが、
さすがに予算が足りなかったです(汗
しかし、スーツ・シャツ・革靴の三点が
誂え物で揃うと、社会人としてレベルが
上がったような気がしてきますね。
気がするだけで次の仕事は無いんですが(爆
komono04.jpg komono05.jpg
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味@お洋服

2012年02月25日

資生堂にて午後の紅茶

久しぶりにマッタリ系のエントリをば。
気分転換に銀座をブラブラしていたのですが、
おやつの時間になったので
資生堂パーラーに入ってみました。

が、席に着けたのは入店してから30分後。
お金持ちそうなマダムが列を成していて、
不景気とか就職難って何だろうと
社会派を気取ってみたくなる感じでしたw

さて、私が注文したのはパーラー物語という
デザートと紅茶のフルセット。
一見さんなので、まずは多くのレシピを
味わってみようという魂胆でありました。
Shiseido-parlor01.jpg

ちなみに、このパーラー物語ですが、
実は私専用のスペシャルな一品となっています。
ウエイトレスさんにチョコレートが苦手と
相談したところ、チョコパフェをイチゴサンデーに、
ガトーショコラを三種のフィナンシェに
変えてくれたのです。これぞ老舗のおもてなし!
マダムが列を成す理由が分かりましたw

当然、味は文句無し。基本に忠実で、
だからこそ素材の良さを感じられるという
丁寧な作りが全てのレシピに共通していました。
紅茶も良い茶葉からポットで出しているので、
重厚なボディと香りが上質なデザートと
優雅に調和して、舌を喜ばせてくれました。

うん、やっぱり上流階級になりたいね。
経験を積んで、世の中の役に立つ人間になって、
もっと稼いで、後進を育てて、旦那遊びの
頻度と質をもうちょっと高めるのだw
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味@グルメ

2012年02月17日

悩めるのは愚者の特権

転職活動の進捗ですが、芳しくありません。
色々なところに書類を出しているのですが、
なかなか良い答えが返ってきません。
まあ、これが現実ってやつですね。
事業会社への転職は厳しそうです。

戦略寄りのITコンサルティングファームで
経験を積んだ人材を求めている案件は
多いのですが、今の僕の経歴だと
見送りの判断をされてしまうようです。

また、「ITが分かってMBAにも通ってるのに、
何で給料の低い分野を選ぶのか?」とか、
「自分を高く売れない、カネの匂いがしない
人材を取りたい会社って少ないよね」とか、
自分の欲の薄い部分を指摘されることが
続いたりもしまして、考えを改めました。

インプリを大事にしている自分としては
立場に抵抗があったり、激務のため学業と
両立できるか不安があったりもするのですが、
事業会社でなくコンサルティングファームで
年収アップを狙う方針に転換しようと思います。

次に転職する際は大手を振って
事業会社に行けるよう、厳しい環境で
修行しろってことなんでしょうね。
この年で修行という言葉を使わざるを
得ないのは情けないことですが…。
そもそも、まだ修行が出来るかも不明ですが(爆
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

2012年02月11日

確定申告の時期ですね

転職活動が失敗したからというワケではなく、
実は昨年初頭から個人事業を立ち上げていました。
営業さえ上手くいけば、コンサルティングって
一人でもどうにかなる仕事なので。

会社だけに頼るとか、収入の口が一つしかないとか、
高度成長期を過ぎた日本ではリスキー過ぎると
思うのですね。だから、何かあったときに
動き易い体制を整えようと、法人税の無い
個人事業主として開業を行っていたわけです。

流石にサラリーマンやりながらMBA通いながら
副業もこなすってのは無理があったので、
昨年は全く売上が経たなかったのですが、
今年は四月以降の定職が危ういので(涙)、
個人事業の方で凌ぐになるかもしれません。
(いや、転職活動も頑張ってますよ!)

ともあれ、個人事業主ということは
自分で確定申告をしなければいけません。
今年は事業を行っていなかったということで
確定申告をしなくても怒られないのですが、
経費は認められるので有難く赤字決算を
計上させていただこうと思ってます。

MBAの学費が研修費とか営業費で落とせれば
かなり大赤字なんですが、中央区の確定申告は
大手町の国税局で行われるものですから、
職員が手強そうでドキドキだなあ…。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

2012年02月05日

姓名判断マニアック1

ビジネスの世界からリタイアしたら
占いで生計を立てよう思っているので、
姓名判断について更に調べてみました。
ここらへんもフォローできるようになると、
一流に近づけるのかもしれません。

------------------------------------------------------------
<姓名判断では何を重視すべきか?>
名前には色々な要素があります。
日本の姓名判断では「画数」を重視しますが、
中国では「発音」「字形」「意味」の方が
重視されているようです。
というか、「画数」に関しては
日本の占法が逆輸入されています。
http://www.asahi.com/international/aan/column/030117.html
http://www.gs-jp.com/japanese/jp-stray-notes-32.html
http://www.qingyunju.com/name/581j.htm

発音:奇門遁甲姓名学
 読みを十干に変換し、その十干から奇門遁甲の
 格局を取って運勢を判断するという占法です。
 日本では使い手が少なく、教材も高価。
 http://members2.jcom.home.ne.jp/takamiti88/policy3.html
 http://meichyo.org/dvd-top.html#08

字形:字星姓名学
 字のつくりを架空の星(天梁星とか)に当てはめ、
 星の持つ性質から運勢を判断するという占法です。
 日本では使い手こそ少ないものの、教材の入手は容易。
 http://kososha.shop-pro.jp/?pid=4560160
 http://www.harashobo.com/eki/kihon/09Seimei.HTM

意味:字義字源姓名学
 悪魔ちゃん問題を引き合いに出すまでもなく、
 漢字の意味は大事です。ただし、「光」など
 実は字源の悪い漢字もあるので要注意です。
 http://homepage3.nifty.com/aqua-net/my_mei.htm
 http://homepage3.nifty.com/ytt/ss/san.html

画数:数理姓名学
 名前を五格に分けた後の画数で運勢を判断する
 お馴染みの占法です。数々の流派がありますが、
 個人的には以下の両氏の手法が抜群と思います。
 http://www.s-kougen.com/
 http://www.surei.net/
------------------------------------------------------------

今日は他にも以下について書くつもりでしたが、
最初の話題だけで結構な長さになってしまったので、
続きは改めてということにしまーす。
 ・画数の吉凶はどうやって導かれるのか?
 ・天地人三才の調和はどう図るのか?
 ・先天運と後天運の調和はどう図るのか?
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味@サブカル

Puppiest.png

×

