2011年08月28日

経験≒技術+教訓+勘

タイトルに書いた式が正しいと仮定すると、
技術と教訓についてはまとめておこうと思った、
Essbaseプロジェクト終盤の休日なのでした。
Yahhhh, Let's Go!

<要件定義>
・必要なのはスコープでウィッシュリストではない
・データのINとOUTを捉えずにシステムは作れない
・要件定義はレポートの一覧を作るフェーズではない
・業務と技術方式の両者を整理できてコンサルである

<プロマネ>
・ウォーターフォールはBIの自立を奪う
・最初から大きく作ろうとすると大きな困難を招く
・裾野の関係者を最後の仕様変更者にしてはいけない
・業務分掌のギリギリアウトに踏み込む勇気を持とう

<基盤/運用>
・基盤パフォーマンスの担保無くして実装無し
・ETLは複雑になるので最初から仕組みを用意する
・運用を後回しにすると無理な実装に逆襲される
・律儀に訂正で0を入力するユーザは稀である

<設計/実装/テスト>
・インプリを導けてこそ設計である
・データを入力前に初期化できると自由度が増す
・面倒なSQLもCTEで見易く読み易くテストし易く
・正解無しで値のテストなどナンセンスだ

帳票作りからは最近離れているので、
そのへんのことは微妙に書けなかったですが、
レポーティングツールが職種別じゃなく
用途別に分かれちゃうのは良くないかもですね。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録@IT

2011年08月20日

好事魔が多しと戒める

多少のトラブルはあったものの、
かなりバイオリズムが上向きの一週間でした。
プロジェクトマネージャ試験に受かったり、
ハードウエア障害をサクっと解決できたり、
取り扱いプロダクトの新技を編み出したり、
今期の年棒アップが確定したり…。

とはいえ、こういうときが本当は危ない。
浮かれていると、落とし穴が見えなくなります。
きちんと足元を整えましょう。
ということで、下期の目標を再確認します。

<International MBAの完走>
これは何とかなりそう。単位を取るだけなら、
今までのビジネス経験で太刀打ちが可能な
気がしてきました。授業のある日は定時で業務を
切り上げても給料が下がらなかったということは、
それなりに仕事をこなせているとの評価だろうし、
あとは健康面にさえ気を付ければ破綻しないはず。
とはいえ、英語のSpeakingは極限にマズいことが
発覚したので、悔い改める必要がありますね(汗
積極的に外国人のコミュニティに顔を出すように
スケジュールを組み立てようと思います。

<キャリアアップ体制の構築>
全然具体策を打ち出せていません。どうしよう。
次に目指すところがモヤモヤしているもので、
行動指針が立っていないのです。ダメじゃん(死
仕方が無いので求めるところをダダ漏れさせてみます。
 ・コンサルではなく事業のドライブ側に行きたい
 ・IT技術には触っていたい(=コードは書きたい)
 ・システムのお守りをメイン業務にはしたくない
 ・日本国内だけを相手にはしたくない
これら全てを満たすとなると、ITシステムを競争力
(=IT部門をプロフィットセンター)と認識し、
積極的に海外展開を行っている、ITベンダ以外の
会社ってところに落ち着きそうな雰囲気ですね。
うむむ、そんな会社あるんだろうか。求む情報提供w

<データ処理技術の深耕>
体制的に恵まれているのか、真面目に仕事に
取り組んでいれば、技術を高められる機会と
出会えています。RDB/NoSQL/クラウドといった
当初想定していた分野そのものではないけれど、
それらと深く関連するIT基盤の分野の経験を
積めていることは、目標に準じた成果として
換算できそうです。9月にはClubDB2のLTで
新しい技術ネタを披露する予定だし、
MBAに通ってても技術者魂は腐らせませんよ!
こういう気持ちを大切にして、偉くなっても
実装を受け持てる説得力を身に付けたいものです。

<やっぱり資格武装>
プロジェクトマネージャ資格は取れたものの、
ベンダ資格の勉強は全く出来ていません…。
太刀打ち可能とは言ったものの、MBAの予習や
復習には結構な時間が掛かってしまうもので、
量稽古が求められるベンダ資格とは相性が悪いです。
そこで、断腸の思いですが、ベンダ資格取得は
今期の目標から外します。来年の秋のIPA試験で
ネットワークスペシャリストを受ける予定なので、
その前にCCNAで腕試しといったところでしょうか。
ちなみに、今年の秋はシステムアーキテクトを
受けることにしました。論文試験はコツを
掴んでしまえば惰性で行けると分かったので(爆
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思索@内面

2011年08月12日

アラカルトで誤魔化す

今週は平和な一週間だったので、
小ネタ複数で尺を稼ごうと思います。
いつも4パラグラフ以上を基準で
日記を書いているのですが、
1ネタだと今回そこまで持っていけないw

<仕掛ける時代の終焉?>
http://www.kinkodo.jp/blog/2011/08/12.html
http://www.asahi.com/business/update/0808/TKY201108080408.html
メディアや業界団体の力で仕掛けるなんて
やり方が機能しなくなってきているんでしょう。
モノを売るためにプロモーションは必要だけど、
規模より質や持続性が重要になっている。
広告代理店の明日はどっちだ?

<錦松梅の美味しさ>
目上の人への贈り物に錦松梅という
高級ふりかけを送ったことがあったんだけど、
自分では一度も味わったことが無かったんですよ。
で、お徳用を買って豆腐に振りかけてみたところ、
さすがに美味しかった。この鰹節の上品な味が
分かるようになってくると、もう若くないねw
http://item.rakuten.co.jp/w-kintetsu/c/0000000417/

<靴磨きは二度らしい>
今まで使っていた無色のクリームが切れたので、
今度は靴の色に合わせたクリームを買いました。
が、質感が前のクリームとは全然違う…。
そう、デリケートクリームと乳化性クリームは
別物だったみたいです。ということで、
乳化性クリームを塗った後にオリーブオイルで
仕上げるようにしてみたんですが、
驚くほど靴の色艶が良くなりました☆
(オリーブオイル2:酢1:水1)
http://allabout.co.jp/gm/gc/196763/2/
http://allabout.co.jp/gm/gc/196760/2/
http://allabout.co.jp/gm/gc/196757/2/
http://allabout.co.jp/gm/gc/196757/3/
http://item.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/tapir-sohlenpflege/

<分散DBは花形です>
ついに実プロジェクトでDBを分散する機会が
舞い込んできました。パフォーマンス対応で
分散せざるを得なくなったという展開ですが(汗
透過とか連携とか色々と考えるのが楽しみです。
あまり勉強できずに挑んだOracle RACの試験が
散々の結果だったので、今回の経験で理解度を
アップさせて、リベンジに挑みたいですしね。

<やっぱり英語ヤバイ>
無形固定資産は積極的に計上すべきか否かといった
抽象的で難しい話題だったというのはあるものの、
クラスで一言もマトモな発言をできませんでした。
全然反射的に英語をしゃべれないのですよ。
読む、書く、聞くに比べて話すがポンコツ極まりない…
学校のオフィシャルなイベント以外にも
英語で話す機会を積極的に作らないとダメだっ!
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

2011年08月06日

行き着くと結局ヲタク

理由としてはシャツにこだわり始めたのと
若々しい感じで攻めるのに限界が来たからだと
思いますが、スーツの好みが変わってきました。
紺より黒やグレーで落ち着きを出したかったり、
イタリア風より英国風でカッチリ決めたかったり
といった具合です。

加えて、秋冬物のスーツをもう一着くらい
持っていても良いなという気分になっていたので、
ここ最近は色々なところで紳士服地を
チェックしていました。生地を探すところから
始めるようになったのは、病気の悪化ですねw

で、濃いグレーの地に白とピンクのオルタネイト
ピンストライプという、クラシックなんだけど
茶目っ気のある生地を見つけたので、
その生地のイメージを基に仕様を考えてみました。

カッチリしているけどスリムなシルエットで
渋くなり過ぎない雰囲気にまとめて、
年相応の威厳と洒落っ気を両立させて、
そこに僕らしいアクティブさを加える…。

色々考えた結果、仕様が込み入ってきたので、
初のフルオーダーに挑戦することにしました。
幸運にも、同様の生地が馴染みの店にあって、
しかも閑散期割引を使えましたからね。
http://www.vightex.com/rep/2011/06b/

仮縫いでのフィッティングは盆明けの休日。
仕立てたスーツを実戦投入できるのは
10月頃といったスケジュールになるでしょうか。
既に待ちきれない気分になっていますが、
これもお洋服の楽しみの一部だと思っています。
るるる・ら・るん♪
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味@お洋服

Puppiest.png

×

