2011年05月28日

血は争われないらしい

僕の父親はアパレルの業界人だったんですよ。
でも、僕はファッションセンスなんて一切無く、
見た目に拘らないヲタヲタしい仕上がりに
育っていたんですが、最近心変わりしてきました。
…スーツファッションって面白いですね。

最初は、お金が無いからエチオピアでスーツを
作っておこうって話だったんですよ。
10000円以下でフルオーダーできたのもあって。
でも、エチオピアのスーツは恰幅の良い
オッサンに見せるのがウリだったので、
それを回避するために日本のテーラーの
ホームページから情報を引っ張ったわけです。

そしたら、素材やディティールの世界観が
想像以上に素敵で、結局エチオピアンスーツでは
満足できなくなったのもあって、日本でも
スーツをオーダーするようになっちゃいました。
こうなると、シャツをオーダーすることにも
抵抗が無くなって、服にかける金額が
ワリと洒落にならなくなってきてます(汗

とはいえ、着心地が良くて仕事の後の疲れが
既製品を着てるときとは全然違うし、
なんか偉そうに見えるという以上のものが
確実にあるんだと思うと、もう戻れないかもw

食事が美味しくなるから仕事を頑張るという
モチベーションは前からあったのですが、
着ているスーツに見合う仕事をできる
自分になるというモチベーションも出てくるので、
これは前向きな投資と信じることにします。

ちなみに、オススメなテーラーはこちら。
 ・オーダースーツのヨシムラ
 ・テーラーワタナベ
 ・オーダーシャツ専門店ヤマナカ
 ・オーダーシャツの金港堂

普段使いのビジネススーツは揃ったから、
次は本格的な一張羅を作ってみたいな。
シャツの方は、海島綿の着心地を味わって、
英国貴族の気分をエンジョイする予定☆
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味@お洋服

2011年05月22日

疲れて寝てる週末は嫌

今週末は結構にイベント盛りだくさんでした。
そのぶん体力が辛いという問題はありますが、
久しぶりに非常に充実した週末だったような
気がします。やっぱり人生前のめりだなー。

<手作りチーズ>
家で手作りチーズの作成に成功しました。
米の研ぎ汁から乳酸菌を培養するってのが
一部の人たちで流行している様子なんですが、
そこに牛乳を加えると、乳酸による酸凝固で
カッテージチーズができるそうなんですね。
で、試した結果がこんな感じ。本格的に
チーズな味に仕上がっていて驚きました!
HomeMadeCheese01.jpg HomeMadeCheese02.jpg

<5年ぶりのカラオケ>
Twitterで知り合いがカラオケに行きたいと
つぶやいていたので、乗っかってみました。
自重せずにアニソンを歌えるメンバーが
集まったので、めちゃくちゃ楽しかったです。
でも、これがブランクというものでしょうか、
最近のアニソンが全然分からなかった(汗
ヲタ力を鍛え直す必要性を感じますね…。

<Day-4突破>
MBAの山場であるDay-4を突破できました。
Day-4ではレポートを提出する必要があるのですが、
これが受理されないと単位が出ないのです。
平日に英語でボリュームのある書き物をするのは
非常にタフでしたが、どうにかなりました。
これで、今期は二科目きちんと習得できそうです。
放課後の飲み会のビールが美味しかったよw
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記@東京

2011年05月20日

ITを勉強しなくっちゃ

いやあ、IT関連の記事を日記に書くことが
めっきり少なくなってますなあ…。
技術者は勉強しないと技術者じゃなくなると
思っているので、この状況は良くないです。

現場では、今までのアプリ開発者の立場を越えて、
インフラの分野にも踏み込んでいる感じなんですが、
それが強みと言える所までには達していないので、
ちょっと心許無いですね。もっと技量が欲しい。

仕事とMBAの負荷が落ち着いたら、
ぼちぼち勉強会への参加を復活させなくちゃ。
ということで、インフラ系でオススメな
勉強会の情報をシェアして貰えると有難いです☆
(DB系はClubDB2が鉄板なので大丈夫です。)

それから、Oracle Master受験チケットの期限が
8月末までだったんで、RACの勉強を再開しよう。
せっかく支払ったチケット代を無駄にすると、
もったいないオバケが出てきそうだし(汗

MBAは大事、英語は大事、当然ITも大事。
この三つのスキルは相乗効果を生むからこそ、
一つたりとも欠けさせちゃダメなんだと思う。
歯を食い縛って頑張らなきゃ!
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

2011年05月10日

再び奨学金が頼りです

グルメ系の日記を書くと、
贅沢をしてるなと自分でも思うわけですが、
そのぶん他を切り詰めているので、
大学院の学費を捻出するとか大変なのですよ。

ということで、大学時代に続いて
再びJASSO(旧・日本育英会)の奨学金に
出願をしました。ええ、出願できるんです。
出願条件の年収基準をクリアしましたから…。
(=基準値を上回るほど年収が高くない)

しかし、昔と比べて奨学金出願のプロセスは
大きく変わっていましたね。必要な保証人の数が
一人から二人に増えてるし、郵便じゃなくて
Webで必要な情報を入力するようになってるし。

これ、本当に奨学金が必要な大学生には
出願が大変になっているような気がしますけど、
どうなんでしょう。ともあれ、購入してしまった
東電株の値動きはジェットコースターだし、
採用枠の中に滑り込んでいることを願うなあ。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

2011年05月07日

出来る事はやってみる

仕事と学校以外で一番労力を割いていることを
書かないのも不自然だなあと思ったので、
ウケは悪いような気もするけど書いちゃいます。
最近、こんな政治団体を立ち上げました。
日本提言プラットフォーム

まあ、団体といっても任意団体なので
気楽なものなんですが、震災後の日本で
自分に何が出来るかと考えたときに、
一番性に合ってそうだったのが提言活動でした。

声を上げたい人は多く存在しても、
それを然るべき人に届けられる人は少ない。
そんな問題意識を持って、活動を始めました。
Twitterとホームページと署名サイトを活用し、
僕が拾える範囲で声を現実に伝えています。

とはいえ、僕の力だとこれくらいしか
出来ないというのも事実。世の中には問題が
山積していて、絶えず解決し続ける必要があると
思っているんですが、問題にアクセスする
余裕すら無いんだから…。情けないなあ(汗
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録@仕事

2011年05月01日

日常と戦場とフレンチ

昨日、久々に渋谷に行ってきました。
目的は、まあ日付から察してください。
ただ、それ自体に意味はあると考えるものの、
僕が積極的に取るべき手段ではないと、
外側から眺めて思いました。

で、それはそれとして、せっかく渋谷に来たので、
BISTRO ANDRAでカジュアルフレンチを
楽しんできました。色々な場所でフレンチを
いただくようになった今日この頃ですが、
食べ慣れていない人に一番ウケが良いのは
ここのフレンチなんだろうなーと感じました。

格式張って無いし、値段も良心的だし、
重厚なソースで攻めるという流儀ではなく、
上品に素材の良さを引き立てるという流儀でもなく、
良い意味でカジュアルに美味しいのですよ。
香草の利かせ方がイタリアンに近い料理もあるしw
BistroAndra01.jpg BistroAndra02.jpg
BistroAndra03.jpg BistroAndra04.jpg
BistroAndra05.jpg BistroAndra06.jpg

…うん、こういう日記が書けるって幸せだな。
通勤用の新しい革靴(通気性抜群モデル!)も
買い揃えたことだから、日常を楽しむことに
少し意識を向けてみよう。貴重な、日常だから。
posted by ビズアイユ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京

Puppiest.png

×

